2012年9月19日水曜日

Jam Sessions!!

最後のSemester始まりました。引き続きContemporary Jazzをとっています。貴重な一日一日を大切に過ごしていきたいです。

今日は僕が普段行っているJam Session Placeをご紹介いたします。さすが世界のトップ、ニューヨークだけあって多くの一流のミュージシャンが集まってきます。毎回驚きと興奮、発見の連続です。こういう場所で演奏するのはとっても勉強になるし、度胸もつきます。場所によってジャンルや雰囲気が違うのでそちらも軽くご紹介。




Smalls 

老舗Jazz Club。夕方と深夜にセッションがあります。学校から近いので、練習の合間にふらっと夕方くることが多いです。ホストやいる人によってがらっと雰囲気は変わったりしますが、基本はBe Bopです。









 Hotel Kitano Jazz Lounge

ここは高級ホテル『Kitano』の1階にあるジャズラウンジ。店内はまさに高級バーという感じでクラシック。ここはSingerの人が多く来るので、スタンダードなブルースや静かめバラードがよく演奏されています。演奏しないお客さんも多く訪れ食事やお酒を楽しんでいるので、緊張度はかなり高め!









The Underground Lounge
ここは隠れ家的なバーで、ほとんどミュージシャンしかこない。ホストのNoahもかなりのナイスガイで自分的には一番リラックスして演奏できる場所です。







Cleopatra's Needle

毎晩違うホストによってSessionが行われています。僕は普段、水曜日に行きます。ただ、騒音問題で近隣住民とモメているらしく大きな音で演奏すると店長に注意されます(笑 うちの学校みたい。。。







Williamsburg Music Center
有名なギタリストGerry Eastmanが店長を務めるお店。たぶんここは彼の自宅だと思う。Session終わった後も宴会みたいな感じになってさんざん騒いで、自分が眠くなると「俺は寝るから出てけ」といって店の奥に姿を消して行く。実に楽しそうな人生である!!








Bamboo
こちらは珍しいHip HopのSession!僕が一番好きな場所である。既存の曲はやらず、完全なImprovisation. 数多くのRapperがきて、即興のHip Hopをつくる一番CreativeでExcitingなSessionです。日本ではこんなセッションあり得ないので、できる限り参加したいです!









Shape Shifter Lab
比較的新しめの店内はかなりおしゃれ。Bass PlayerのMatt Garrisonが経営している場所。もちろんMattともセッションができます。ジャンルは固定されていなく、来たミュージシャンによって変わります。なにが起きるかわからないドキドキ感がいい感じ。あと単純にこの空間の雰囲気が好きです。


まだいくつか紹介したい場所もあるのですが、写真がないのでまた後日追ってご紹介したいと思います。
では、またー。






1 件のコメント:

  1. お久しぶりです!ニューヨークでお会いしたことが、とても昔のことに感じます。ホテルで演奏している写真をみて、懐かしく感じました!また演奏している姿を見たいものです。

    愛澤

    返信削除