2011年7月17日日曜日

Great Teachers.

Pat Petrillo氏のMaster Classを見ました。Live形式のClassでした。Demonstration的な授業。


Dr,      Pat Petrillo
Gt,      Sheryl Bailey
Key,   Chris Fischer
Ba,     Gary Grainger

Pat氏はFusionやFunk,R&Bをガシガシ叩くタイプのDrummerです。とってもいいPlayerであり、同時にTeacherとしても一流です。僕は彼のPrivate Lessonを受けているので、彼のすごさはよく知っています。

今回驚いたのは、ギタリストのSherylです。
音のセンスがハンパない。流れるようなフレージング。すべての音が滑らかで美しかったです。今まで見たギタリストの中で一番好きかも。
雰囲気も品があって引き込まれてしまいました。

僕は、到底品のあるおじさんになれる気はしないですが、よい歳の重ね方をしたいと思います。





Master Classを見た後は、Ian Froman氏のドラムを見るためTomi Jazz Barへ。
またIan氏のドラムがすごいんです。奏でるドラム。静けさの中にある大きなダイナミクス。うるさくない音の洪水。まさに芸術といった感じ。
Ian氏は、BerkleeとNew SchoolとCollectiveでTeacherをしております。Crazy Teacherとして数々の武勇伝をウワサで聞きました。次のSemesterからは、是非Ian氏のPrivate Lessonをとりたいです。



一流ミュージシャンのステージをはしごとか、日本ではあり得ないですね。でも、ニューヨークではそれが日常茶飯事。

ニューヨークは音楽だけに止まらず、各方面の才能が集まってきています。こっちに来てから2ヶ月たくさんの人からお話聞きましたが、それぞれが違ったニューヨークを持っている。自分がアクションを起こせば必ず何か手応えのあるものが返ってくるはず。ニューヨークはそれだけのキャパシティを持っていると思います。この街は本当に底が知れない。

必要なのは努力と挑戦。

0 件のコメント:

コメントを投稿